人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴きたい曲

昨日は朝から雨。雨の日は、センチメンタルになりやすいダです。
でも今日は晴れ!気持ちいいっす。
でも、花粉症~。今日は朝から鼻が目が…。
ある人にいわせれば、気合いでなんとかしろと。はい、なんとかします。

気分を変えて、私の好きな曲の話を。
日記をさかのぼれば、この曲のことにについて少しふれていますが、好きな理由は、書いたことないかもしれません。
はっきりとした曲名も、書いたか書いてないか。と思います。
私が好きな曲は、マタアイマショウという曲です。
有名な曲なので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、別れの曲、切ない曲、でも、前向きな曲です。…厳密にゆうと、もっと繊細な曲かもしれませんが。

私はこれを聴くと、テンションがあがります。
たとえば稽古場へ向かう途中や本番前や上京する時。
この曲に出会って以来、毎公演本番直前は、欠かさず聴くようにしています。

初めてこの曲に出会ったのは、去年2月、ノアノオモチャバコに客演として参加した時の、ギャラリールデコ公演。
その時の役柄の想いに、すんなり浸透してきたから、印象が強く残っているんだと思います。




それ以降は、もちろん役も違えば想いも違うけど、この曲は今でも、私には欠かしたくない大切な曲になっています。
この曲を歌う人がどんな人なのか知りたくて、CDを買ったりこのアーティストの人柄や生きてきた過程を間接的にだけど知り、彼自身にも魅力を感じているから今でもずっと聴いている理由なのかもしれません。
劇団員にいわせれば、聴き過ぎ、みたいです。

5月は、その曲に出会った劇場で、ノアノオモチャバコ公演です。

聴いてテンション上げる前に自分であげられないのかとも思いますが、そんなことを考える暇があるなら、聴いて、他に考えなきゃいけないことを考えます。
無理な自粛は身にならない。
聴きたい時に、聴く。

今回も、お世話になります。

  by noa-toybox | 2008-04-01 12:00 |

<< PV第二弾配信開始!チラシも! 続・表現者のはなしをば >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE