<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

続・表現者のはなしをば

稽古場で客演の豊くんを標本に
さよちゃんと体を動かすことについてマニアックな話を楽しんだ菅野です。



もしもしお時間ありましたらやってみてください。

【自分の身体と対話をしましょう】

●準備
仰向けに寝ます。
体をまっすぐだとおもう位置をとりましょう。
軽く体をゆすってリラックスさせます。
目を閉じます。


では、はじめましょう。
身体のパーツの場所を感じる練習です。

目を閉じた状態で
これからあげていくパーツを身体の中から感じていきましょう。
この時、
頭→リラックス→おでこ→リラックス→眉毛…
と繰り返し行ってください。
ゆっくりいきましょう。

パーツ
・頭
・おでこ
・眉毛
・目
・鼻
・ほお
・口
・耳
・首
・肩
・肩胛骨
・胸
・腕
・手
・みぞおち
・ヘソ
・股関節
・おしり
・太もも
・すねふくらはぎ部分
・足

各パーツがどこにあるか感じられましたか?
ひとつひとつ丁寧に
動かすのではなく
感じてみてください。

これは菅野が専門学校時代、
授業でやったことなんですが
わかってくると楽しいですよぉ~
ちなみに、リラックスしすぎて寝てしまうこともあるので気をつけてください。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-31 13:57 | 菅野

タイトルは<>の中。

<尊敬する先輩から着信。

「ザクマシンガン欲しくない?」

聞けば、限定300人にあたるらしい。
そういえば、昨日は15日。バンダイのサイトが毎月更新される日だ。

しかし、そんな気分でないことを話す。

すると、こんな話をしてくれた。

『体操選手には怪我がつきものだ。時としてそれは人生にかかわるものもある。しかし皆それを怖がらない。なぜか?そう、例えば、鉄棒の大車輪で手が外れ、地面にたたきつけられたとする。しかし、そんな時周りの人間は、気を失いかける怪我をした仲間をもう一度だけ鉄棒にぶら下げる。そうすることでそいつが帰ってきたときに鉄棒に恐怖心が起こらないようにするんだ。』

先輩が言いたいことは明白だった。
そして少し心が熱くなった。

『もう一度、やれよ、キミキス』

僕は無言になる。

『おまえはできるよ』

涙が出た。多分、少しはやめの花粉症だ。

『コンプリしてみろよ』

今年の花粉症はきつい。

『ザクマシンガンはそれからだ。』

わかった。

『それと・・・・・こんにゃくとCROSS†CHANNEL もやってみろよ、軍曹』

了解、サー!>


起立、礼、もどるです。

先日、軍曹に昇進しました。
軍曹とは寝る時間が足りないものと知りました。
原因は兵役・PV・芝居、以上です。

イエス、今回の芝居は本番のほかにPVがあります。
PV。
全5話。
どのような話でありますか?
自分には心あたりがありません。
脚本の出来上がり時期は秘密事項と聞きました。

勝手ながら、今回も予想されるものを報告します。
まず、以下の情報を整理します。
246。3F。

カァァァーーーーン。
それは唐突に鳴り響いた。全乗務員に緊張が走る。誰も聞き違うことはない。
敵意あるアクティブソナー。
なぜ、いつも先を越される?いや、今はそんな時ではない!
松吉は頭の中から私怨を追い払う。
「最大速力で深度250へ。」
どうせ今ので居所はばれている、なりふり構っていられない。
「魚雷音確認。2つ。距離え、さ、さ300。」
近い!発射口も開いていた!?
目の前が真っ暗になる。いや実際に暗くなった。

唐突に右側の扉が開かれる。擬似発令所に光がもどる。
「松吉、出ろ!」
言われなくてもわかっている。
シュミレーションが味気ないことも、まだ一度も勝っていないことも・・・。
すぐ隣では竹吉が笑顔の仲間に囲まれている。
あいつも勝ったんだから笑えばいいのに、俺が相手だったのがそうさせているのだろう。
「深度250では艦がつぶれる!わかっているのか!」
耳元で怒鳴られるが聞く気にもならない。さっさと歩き出す。
向こうからも見知った顔が駆けてくる。
梅だ。どうせ、
「まーた、やっちゃたねー。」
から始まる悪口と慰めだ。
こんなところにいたくないのに、全てが俺の足を止める。
この国に1つしかない施設、その3階。
原潜模擬訓練室。
そこで、俺は、止まったまま・・・・

そんな3人の深い想いが騒音を捨て喧騒を狩り静寂の海に静かにかすかに響く。肯定!ブリーフィング内容に異存ありません!!内容把握!!深海密閉軍務ストーリーーー!!自分の希望するものと誤差0であります!!!イエス!潜望鏡は必要ありません!!!自分にはみえています!!!!松吉!いえ、松吉軍曹として使命を果たす所存にありますっ!ラジャ!!!!サーーーー!!!!
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-30 20:24 | もどる

おもしろいので

朝からnoaです。
おはようございます。

おもしろいので思わず書きますが。

シアターガイド5月号、あ、多分4月2日ぐらいに出るやつに、うちの菅野が本当に

小さく

小さく

小さく

出ています。笑。

捜さないと見つかりませんが。爆。



いやー、これ恥ずかしいわ。
いやー、コレ恥ずかしいわ。

More
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-30 11:16 | noa

桜の季節

にはまだちょっと早いですが桜の散る頃には本番です!!

どうも、朝早く??からのそえGでございます。


桜 というとみなさんは何を思い出しますか???
おいらはいくつかあるんですが、過去に住んでいた家を思い出します。
そこは、一時期有名になった桜坂があるとこでした。
引越しするときは全くそんなこと知らずに引っ越したのですが、あるとき桜坂があるのに気づいて行ってみたら、ちょっと感動しました。
なんかちょっと安いですがほわわ~んってした気持ちになりました。
そこから、帰るルートも急いでる時以外は変わりました。

泣きたいのをぐっとこらえながら歩いた事もありました。
まだ、19歳のころでしたから(笑)色んな感情本当にコントロールするの下手だったんだなって思います。ま、そのとき抱いてた感情、気持ちも今は大切な想い出です。

そいえば、そこに住んでるときに初彼女が出来て別れたんでした。
って・・・何を暴露してるんだか(笑)

話を元に戻しまして・・・そこに住んでた時期は専門卒業してからバイト2つ掛け持ちして、養成所にも通っていて2日に1度しか寝ない生活を送っていました。独楽鼠のように駆け回る生活でしたね。そんな中やっぱり疲れたときにぼ~っとしにいくのが桜坂だったり(笑)


いや~朝っぱらから郷愁めいたこと考えちゃいました。
不思議ですね。
ひとつの言葉から連想してほわわ~んとした気持ちになりました。
きっと同じタイトルからほかの人が書いたら違う文章になるのでしょうね。
当たり前といえば当たり前ですがそれだけ人の数だけひとつの言葉に対する見方だったり思うところが違うって面白いなって思います。

朝から郷愁めいたこと書いてますが季節は移ろい時は戻ることはなし。
思い出は想い出としてたいせつですが、今を一瞬一瞬を大切にしたいなと思ったそえGでした。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-29 08:52 | そえG

桜咲く

どうも。noaです。

桜咲きましたね。あっという間。散るのもあっという間なのかしら。
セツナイ。

さて先日はにしすがも創造舎に行って来ました。
本番直前10日ほどお世話になる稽古場でございまする。
利用者説明会…。

いやー。なんだかそうそうたる団体様がいる中でいつもどおり僕らしく人見知りになってました。
いやー×2。なんだかうちらもがんばらねば。

で、その次の日はとある小屋にお邪魔しプレゼン。
今年後半そこでやることになるのかどうか。

季節はあっという間です。


そうそう。あっという間といえばもう間もなく246PVの第2話目が配信開始です。
第1話を見てない人も見た人も下記より見てください。

2話目がアップされても1話目が見れるなんて甘い事は致しません。笑。

http://www.noa-toybox.com/
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-28 17:11 | noa

blue spring.

春です・・・。
花粉症ではない、鼻炎に悩まされていると信じています。
さよです。

春と言えば卒業のシーズン。
私も多くの人に支えられ、無事に卒業・・・。
人生、一区切りつきました。

本当に感謝しかないです。
私という人間を育ててくれた全ての人に「ありがとう」を。




でもね。






私が本当に卒業したいのは、違うんです。








自動車教習所。








意地でも今月中の免許取得を・・・と掲げて早3週間。
あと少し。
あと少し、です。


31日、卒業検定。
あくまで一発合格したらですけど。






・・・が、







それじゃあ、4月に免許は取得できてない!!!


ちーん。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-27 21:31 | さよ

だからそのままほうっておいて

きっとだれかがこれを読んでくれると信じて書きます

ありがとうございます

あと
勝手に帰ってごめんなさい
本当は
もっとみんなと色々話したかったし
ひとりひとりにちゃんとお礼もしたかったけど
花粉症の僕は
そうとう残念な顔になっちゃうので
たぶん



本当は
お世話になりました
とか
いつかまた
とかいうと
今生のわかれみたくなって
やっぱり花粉症がでてしまうので
いつもみたく
おつかれ
といいたかったのだけれども
いえなかった



結局
いつもどおりの
珍文奇文になってきているので
ここいらでさっさと結ぼうかしらん


本当にありがとうございます
うれしいです
かなしいです
さみしいです
いろんなひとのかおがでてくるし
いろんなことがおもいだされて
本当は伝えたいことはやまほどあるんだけど
花粉症だからあまりいえなかった
だから
まあ
とっても楽しかった
ありがとう
本当に
ありがとうございます



やっぱり
花粉症がつらいですわい
だから


では
おつかれさまでございます
また呑もう
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-26 23:37 | 山盛

桜月

今年の3月も、もう終わりですね。
いぬるにげるさる?
いち月に月さん月は、本当にあっというまです。

開花宣言、ありましたね。
私、毎年この時期になると、高校の通学路を思い出します。
長い上り坂の通学路。その路に沿って並ぶ満開の桜木。
その桜木を、毎朝のように見上げて通っていました。
桜が散り始めると、毎年やっていたのが花びら願掛け。
舞い落ちる花びらをひとひらだけ楽にとれたら、手帳のポケットに入れてその年度の願掛けをしていました。
あくまで、がむしゃらにとるんじゃなく、優しく。
強く願うと、ダの場合は力み過ぎてしまうので。
あくまでも楽にとる。
そいえばたていの願い事は、恋愛事でした。
でもいつのまにかその花びらの存在は忘れられている‥。
いつぞやの身辺整理で、その頃の手帳の中の花びらと、再会しました。
かよわく変色していましたよ。
それに何の願掛けをしたか、覚えていませんでした。

今、願掛けするとしたら、何でしょうか‥
今するとしたら‥


健康。


みんなが、健康でありますように‥

more
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-25 01:11 |

タイトル

次回公演は「246」というタイトルなのです。
にーよんろく、です。
そういう国道?幹線?道路が渋谷にあるのです。

実は仮タイトルは最初、「JUNCTION」でした。
渋谷と言えば・・・スクランブル交差点だ!
という思いつきからつけた仮タイトル。
仮だから気楽なもんです。 結構気に入ってました。

しかし、今回二つのストーリーを上演するわけです。side"Bukku"とside"Gokko"。
ここで、ハタと悩みました。

  chapter.5
  「JUNCTION」 side"Bukku",side"Gokko"
  @Gallery LE DECO3/4/5

・・・英語だらけ。クラブのフライヤーのような。どうなんだ?


じゃあ →「渋谷」

・・・ストレート過ぎない?

じゃあ →ノアノオモチャバコ「ジャンクション」

・・・カタカナだらけ。忘れてたけど団体名がカタカナだった。

じゃあ → chapter.5 「246」 @Gallery LE DECO 3・4・5

・・・数字だらけ。
何故か採用。

数字だらけのタイトル。これも結構気に入っています。
そろそろチラシが出来ますので、お楽しみにっ。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-24 20:49 | かおり

贈り物

かんのです。
実家からいろいろ送ってもらいました。
メインは…
・かりんとう
・ほしいも
…茶菓子だな

以前送ってもらったお米がまだあるのに
レンジで温めるご飯パックも入ってました。
そしていつも送られてくる『サケフレーク』
…どなたか、この子のいい調理法教えてくださいまし(切実)
使いきったためしがないっす。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-24 20:37 | 菅野

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE