カテゴリ:ダ( 30 )

 

ダ、鬼になる。

今日も、スポーツクラブから夜遅く帰宅。
いつものように玄関にはまだ明かりがついていた。
でも、いつも開いているはずの鍵は閉まっていた。

嗚呼、家族の誰かが間違えて鍵を閉めてしまったんだろうと、夜は遅いが構わずチャイムを鳴らす。

すると、中から賑やかな子供達の声がした。
早く寝なさいよと思いつつ、鍵が開くのを待っていた。

が、なかなか開けられない鍵。

何やら騒がしい。
何やら凄く楽しげに騒がしい。

今日は三日。
これは、これはもしや?…

とこちらもはしゃいで、乱暴にチャイムを鳴らし、建て付けは悪いが年季が入った玄関扉をわざとわざとガタガタガタガタ叩いてやった。ガタガタガタガタ。

するとやはり、ますますますます騒がしくなる子供達。
もっとか?もっとガタガタしてやろうか?!と思ったその瞬間!!
乱暴に引き開けられた玄関扉の向こうから子供達の声とちいさなちいさな、そして硬い硬い固まり達が投げ出されてきた。

おには~そと!!!ふくは~うち!!!!
おには~そと!!!おには~そと!!!!

more
[PR]

  by noa-toybox | 2009-02-03 23:55 |

御挨拶

新年あけまして、おめでとうございます!


お久しぶりでございます、ノアノオモチャバコのアゴこと、ダこと、小田裕理子です。

しばらくマイブログのみで、姿も言葉も消しておりまして、すみません。


私は今、実家は広島に、来ています。


昨年半ばから、こちらで、勝手にノアノオモチャバコ広島支部と銘打って、
武者修業の旅‥たび?・・・旅。
をしております。

こちらで興行的な芝居というものは一切しておりませんが、
日々、仕事にスポーツクラブに恋愛に介護にと、
自分への奉仕、『肥やし』を蓄えている最中でございます。

芝居のない毎日が嘘のようで、こちらのほうが夢の中なんじゃないかと、たまに思ったりしています、

…よくわからないですよね、

要は、芝居が、めちゃくちゃしたいってことなんですが‥


でも、今はまだ、『肥やし』を蓄える時期なんだと、可哀相なことに、そう信じて生きております。


私が舞台上にあがれるのはまだ先になるかもしれませんが、

more
[PR]

  by noa-toybox | 2009-01-02 00:05 |

七夕便り

ダです。

昨日の夜、夢に、
ノアノオモチャバコのメンバーが、続々と出てきました。
さらに以前客演された方も何人か。
場所は、あれはおそらく富山県、は利賀村。
自然がいっぱいの所でした。
今となっては、どんな夢だったかはっきりと覚えていませんが、みんな、何やら楽しそうでした。
私も楽しい、そう思っている夢でした。


今日は七夕。

日本記念日協会は、今年から正式に七夕の日を『恋の日』と認定したそうです。

恋の日…あえて触れないでおきます。

今日の東京は曇り空ですか?
広島は、良い天気です。
気温は30°を越え、ただいま34°です。
照り返しがすごいです。
真夏日日和です。
梅雨明け宣言まだなのに…。

今年も、暑い夏がやってきそうです。

今夜はもしかすると、天の川が見えるかもしれません。


皆様も、素敵な夜をお過しください☆
[PR]

  by noa-toybox | 2008-07-07 15:43 |

背をむけている人

公演以来、久しぶりの渋谷に来ています。
ダです。

相変わらず賑やかです☆
ちょぴっとどきどきしています。
ライブしてる人達がいっぱいいます。
たいてい水曜日は毎週来ているという人達や、
二人組でリズムにのってとても騒がしく歌っている人達。

でも、ついさっき、新宿で、通行人に背をむけて歌っている人がいました。

私、背をむけて歌っている人の歌の方が、届いた気がしました。

歌詞とか、そんなに熱心に聴いたわけではありませんが、新宿で、いっぱいの人の前で、せっかくなのに、なんで背をむけていたんだろう。

なんででしょう…。

聞いてみればよかったです。
気になります。

また明日も会えるといいのですが…。

会えたら、ここに報告いたします!
[PR]

  by noa-toybox | 2008-06-25 21:37 |

終演。

ダです。

ノアノオモチャバコ chapter.5
『246』
終演致しました。

今回も、個性溢れる客演様に、たくさんの活力をいただきました。
おいていかれてもおいていかれても、負けるもんか負けるもんかと…

出逢いの奇跡に感謝です。


御来場いただいたお客様、応援してくれた皆様、共演者の皆、スタッフ様、関係者の皆々様、ホントに、言葉にならない程に…

ありがとうございました。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-05-28 16:44 |

役目

ダです。

本日、『246』、稽古最終日でした。
いよいよです。
いよいよ、明日、劇場入り致します。

Gokko、Bukku、どちらも目が離せない展開になっております。

自分で言ってて、緊張感がより高まってきました。
なんだか、さらに高まって参りました。
なんだか、またさらにさらに高まってきました。
でもね、落ち着いて。落ち着いて。
地に足をつけて。
今回いただいた役を、しっかり生かし、自分の役目をしっかり果たしたいと思います。


御来場、心よりお待ち申し上げております!!
[PR]

  by noa-toybox | 2008-05-18 22:53 |

コーヒータイム

ここ一週間くらい、稽古の後、必ず缶コーヒーを飲みますダです。

少し前までは、
コーヒーは甘くなきゃだめだったり、
苦いのは大人の飲みものだから二十歳未満は飲んじゃだめと言われても別に構わなかったり、お砂糖もミルクも入らないのを飲んでいる人は年下であっても年上に感じる。
なんていう具合いに、甘いものしか飲めなかったのですが、最近は苦いコーヒーも飲めるようになりました。
まあでも、まだ微糖ですけど。
おまけにダは、とおに二十歳は通り過ぎていますけど…

今回の稽古場は、若い匂いがぷんぷんします。ぷんぷん。
ダの匂いは残念ながら対象外です!
よし、言い切った。
ならば今回はと、コーヒーを飲み過ぎてコーヒーの匂いがするダ。なんていう渋いどこを目指そうと思います!!


‥と、いうわけでもないんですが、

まだまだ夜は肌寒いこの季節、稽古後自宅最寄り駅に着いたらまずすることがあります。

それは、

more
[PR]

  by noa-toybox | 2008-04-26 23:20 |

悔しくて‥春。

今日はいい天気でしたね。
稽古日和の観劇日和。
こんな日は、思わず浮足だってしまいます。
ダです。
稽古場へ向かう途中の桜には、もう新芽がでていました。
下を見れば、花びらの絨毯ができていて、
そしてなぜか、稽古場の教室の私の荷物のそばには、桜の花びらひとひら落ちていました。
稽古が終わるころには、落ちていた場所にはもうなくなっていました。
願掛けする間もなく、いつのまにか。

今日の稽古は、否、今日の稽古も失敗だらけ。
そして観劇も、悔しいものでした。
完成度の高い芝居というのは、今日のような芝居をいうのかなあと、そんな感想を持ちました。
少人数の芝居だったのですが、とても密度が濃いと感じました。
それぞれが、何を言わんとしているのか、その場の責任をしっかり果たしているんだろうなあと思いました。
楽しそうでした。
引き込まれて、あっという間の観劇でした。
帰り道、稽古前とはまた違う意味で浮足だって、足早に歩く自分がいました。
うん。負けてらんない。
悔しさ満杯。まだまだ先への道は険しい。

今日のダは、そんな一日でございました。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-04-06 23:37 |

聴きたい曲

昨日は朝から雨。雨の日は、センチメンタルになりやすいダです。
でも今日は晴れ!気持ちいいっす。
でも、花粉症~。今日は朝から鼻が目が…。
ある人にいわせれば、気合いでなんとかしろと。はい、なんとかします。

気分を変えて、私の好きな曲の話を。
日記をさかのぼれば、この曲のことにについて少しふれていますが、好きな理由は、書いたことないかもしれません。
はっきりとした曲名も、書いたか書いてないか。と思います。
私が好きな曲は、マタアイマショウという曲です。
有名な曲なので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、別れの曲、切ない曲、でも、前向きな曲です。…厳密にゆうと、もっと繊細な曲かもしれませんが。

私はこれを聴くと、テンションがあがります。
たとえば稽古場へ向かう途中や本番前や上京する時。
この曲に出会って以来、毎公演本番直前は、欠かさず聴くようにしています。

初めてこの曲に出会ったのは、去年2月、ノアノオモチャバコに客演として参加した時の、ギャラリールデコ公演。
その時の役柄の想いに、すんなり浸透してきたから、印象が強く残っているんだと思います。

more
[PR]

  by noa-toybox | 2008-04-01 12:00 |

桜月

今年の3月も、もう終わりですね。
いぬるにげるさる?
いち月に月さん月は、本当にあっというまです。

開花宣言、ありましたね。
私、毎年この時期になると、高校の通学路を思い出します。
長い上り坂の通学路。その路に沿って並ぶ満開の桜木。
その桜木を、毎朝のように見上げて通っていました。
桜が散り始めると、毎年やっていたのが花びら願掛け。
舞い落ちる花びらをひとひらだけ楽にとれたら、手帳のポケットに入れてその年度の願掛けをしていました。
あくまで、がむしゃらにとるんじゃなく、優しく。
強く願うと、ダの場合は力み過ぎてしまうので。
あくまでも楽にとる。
そいえばたていの願い事は、恋愛事でした。
でもいつのまにかその花びらの存在は忘れられている‥。
いつぞやの身辺整理で、その頃の手帳の中の花びらと、再会しました。
かよわく変色していましたよ。
それに何の願掛けをしたか、覚えていませんでした。

今、願掛けするとしたら、何でしょうか‥
今するとしたら‥


健康。


みんなが、健康でありますように‥

more
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-25 01:11 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE