カテゴリ:noa( 49 )

 

懐かしい話

こんにちわ。
noaです。


今日は風が強いですね。
歩いていたら飛ばされてしまいました。



さて。

去年5月にギャラリールデコでやった「246」を小説にしてみました。


随時更新中です。


懐かしく思う方も見逃してしまった方もぜひ見てくだされ。


246
[PR]

  by noa-toybox | 2009-03-13 16:06 | noa

お祭り終了

どうも、こんにちわ。
noaです。

先月27日から今月3日までやっていた「double face」は無事終幕しました。
多数のご来場、感謝感謝です。
劇場が連日の満席。
うれしいことです。

といっても僕は僕なりに反省点が多い公演ではありましたが。

ま、何はともあれノア的に次は7月、そいで10月。
今年もがんばります。


さて先日、うちのキヨエを連れて東京芸術見本市2009に行ってきました。
今回の「double face」はこの見本市の出展作品。
だから客席にも外人がちらほら。
いやー、あのメモを本番中とりまくっていた外人は(終演後、笑顔なのに安心したけど)一体何者だったんだろう。笑。

見本市ではちらほら見慣れた方々もいらっしゃいました。
でも世の中、つーか世界は広い広い。
いろんな作品があるもんだ。

とりあえずいい刺激を受けました。

まあでも悲しいのはこういうイベントの客がまばらなこと。
これが日本なんだろうなと。
まあでも、外国でも一緒かな。

いや、でも行くのは中々面白い、とゆーか面白かったですわ。
[PR]

  by noa-toybox | 2009-03-08 13:20 | noa

2009年みたいです。

さて年がかわりました。
あけましておめでとうございます。
noaです。

昨年度は大変のご愛顧感謝感謝です。
今年も昨年以上のご愛顧よろしくお願いいたします。

さて去年はいろいろありました。
主にノアのことだけ、しかもちょっとだけ振り返ると。
(つーか去年のうちにやっておけよとも思いますが。)

年の頭にノア初の新人公演をやりました。
新人が意外に入ったんだなぁと思いました。
でも新人じゃない奴も出ていました。笑。

GW前後は246の撮影と稽古に追われていました。
3Fから5F。
3フロアーにまたがっても芝居は出来るんだなぁと思いました。

夏は夏休みは去年もなく。
やっぱり富山県は利賀村に行きました。
来年は行くのを止めよう、と思いました。
(でもこっそり、2010は行ってもいいなと思ってみたり)

秋は芸術の秋だから2作品連続上演でもしてみました。
来年はこんなことは止めよう、と思いました。
やはりじっくり1本の作品を仕上げたいのですな。

年末に白水社からメールが来ました。
ノミネートはされず、そりゃそうだ、でも、くそー、と思いました。

ずいぶん腕白な一年でした。

今年も腕白な一年にしたいなぁ、と思いました。

ようやく。


さ、2月の公演に向けてそろそろ稽古を始めます。

今年は2月に始まり、7月にイベントやって、10月には花火を。

盛り沢山で参ります所存にございます。
[PR]

  by noa-toybox | 2009-01-08 16:18 | noa

色トリドリ

どうも、こんにちわ。
noaです。

王子小劇場での2作品連続上演も終わって早幾日。
御来場の皆様、感謝感謝多々。

で、この公演で2008年のノアノオモチャバコの活動は一区切り。
一足早すぎですが今年もありがとうございました。
来年も引き続きの御愛顧を。

といっても年内活動が残っているメンバーもいまする。
松倉と菅野がそれぞれ客演をするみたいです。

詳しくは本人から告知があるでしょうが、お暇なら皆様見てやってください。
僕も暇なら見に行こうと思ってます。笑。
暇がなかったら心の中で応援だけはしようと思っています、が気持ちは届かないので仕方ありません。あきらめます。


さて、ちょっくら来年の話を。

来年は早々に2月の末から3月の頭にかけてノア初の池袋での公演です。
グリーンフェスにでます。

僕池袋が本当に駄目。
迷う迷う。
西口に出ようとすると東口に出て東口に出ようとすると西口に出る。
だから西に行こうとして東を目指すと今度は北口に出る。
ありえない…。

なんで土地的には苦手なんですが、まあ芝居には関係ないと思うので。
246以来の新作。
それも地球儀以来の単発本公演。

思えば今年は246で3Fから5Fと3フロアー使ったり、王子では2作品を交互に公演したりと毎回毎回稽古場はごちゃ混ぜ。
だから久々にのんびり根詰めて1本の作品をしっかり作ろうと思っています。
期待してくだされ。

で、夏は…ノアは休み。
小学生のように夏休みってやろうと思ってます。
キャンプ!利賀じゃなくてBQが出来るキャンプ!

はい、個人的な願望です。
ノアとはまったく関係ありません。

でも夏は葵君が久々にlaboやるみたいです。
できれば今年2月に新人公演をやった場所がいいなぁと言ってました。
詳細はおいおい。
いやいや、まさかあいつがでるなんて。

で、秋。
…いくつかお話をいただいています。
今はそれしかいえませんが。
まあお楽しみということで。



そんなこんなで来年はペースダウンかと思いきや、あんまり変わりません。
例年通り走っていこうかと思っています。
なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-11-04 15:05 | noa

帰宅

ただいまです。
帰ってきました。東京に。
noaです。

ま、純粋に言えば昨日なのですが、帰ってきたのは。

とりあえず背筋に激痛がしています。
筋肉痛とは思えないほどの痛み。
ありえない…。

メンバーが散々、向こうでの日々をUPしていましたが、22日の夜に東京を立ち、27日の夕方東京に帰るというスケジュールで、富山県は利賀村に行ってきました。

で、利賀山房という劇場でイプセンの「人形の家」を上演してきました。

ま、評価はいろいろあるようですが僕的にはとてもよい公演だったのではないかと自己満足。笑。

去年に続き2年連続の利賀村での公演。
いろんな思いが交差しました。

うまくはいえませんが今回の15人で行けた事に僕は感謝に感謝を重ねたいと思っています。
うまくはいえないのですが。
本当にうまくはいえないのですが。

去年と同じように本番が終わったあと、僕は全員に握手をして回りました。
その中の風景が僕にはおかしくて。

いや、なにがおかしいって、僕含めて大きないい大人な男3人が涙目で抱き合いながら開放感に浸ってたもので。

うまくはいえませんが。
本当にうまくは言えませんが。

少しの休息の後、10月の準備に入ろうと思います。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-08-28 19:12 | noa

夏の日の…

どうも、こんにちわ。
noaです。
夏の日の…。なんて年齢が出るタイトルにしてしまいました。
1993でしたっけ。
今はもう2008。

僕も大きくなったもんだ。

で、8月ももう佳境。

散々、聖恵が書いているようにノアノオモチャバコは利賀の演劇人コンクールにむけて日々稽古三昧。
本当は出発直前に意気込みでもかこうかとも思ったけど、なんだからしくないので却下。

今日だらだら書いてみている。

東京発は22の夜。
去年と違い何組かに分かれての出発で。
でもって送れて現地入りするやつもいて。
なんだかもうてんやわんや。

ま、がんばってきまする。

忘れ物でもとりにね。


以下。
今年度のキャスト・スタッフ。

ノアノオモチャバコ 演劇人コンクール参加作品。
「人形の家」

構成・演出 寺戸隆之

キャスト
松倉かおり
渡辺望
菅野佐知子
佐々木豊
来道もどる
副島正雄
堀田祥子
丹治聖恵
早川紗代

スタッフ
舞台監督 横川奈保子
照明 今西理恵
音響 葵能人・岡村崇梓
パーカッション・スチール 佐藤太志朗
美術・小道具 葵卓
衣装 伊藤あすか+ノアノオモチャバコ
制作 松倉かおり

協力 山盛コウキ(旅のしおり担当) 久保田つばさ

ああ、富山で生まれたせいで僕はこんなにも富山に引っ張られるのか。
そうだ、来年は京都に行こう。

で、夏の京都の暑さを体感しよう。
京都なんて中学校の修学旅行以来行ってない気もするけど。
あの時はオオツクンとヤマシタクンが喧嘩してそれを担任に頼まれて仲裁したりしかしてないけど。
あ、金閣寺は見た、多分。
えーっとほかには、網走出所したやさしいおじさんの屋台でラーメンを食べたのは高校の修学旅行だし。
雨でずぶぬれになって高尾山登ったのは小学校だし。
上がったり下がったり。
よくわからないけど。

でもその前に今年は夏の富山でオロロと戦いながら、それでも暴れてきます。

応援よろしくお願いいたします。

お土産は10月の王子で。笑。

あ、なんか意気込み見たい。
いやだいやだ。笑。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-08-20 14:44 | noa

ご報告までに

どうも、雨の中のnoaです。

さてノアノオモチャバコ次回の公演は10月。

それに向かってがんばっていたわけですが、その前に…。


今年もキャンプに行ってきます。

あ、間違えました。

今年も富山県は利賀村に行ってきます。

8月、またもやノアノオモチャバコが利賀村でやんちゃしてきます。


で、やんちゃした結果を10月王子でやりまする。

去年と今年あわせた二本立て。


なんでとりあえず8月応援していてください。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-06-29 15:46 | noa

ゆったりのんびりと

ご無沙汰をしております。
noaです。

「246」が終わってのほほんとしておりました。

で、そろそろまた芝居について考えようかなと重い腰を上げました。
次の企画、鋭意製作中でございます。

さて7月はノアの関係者が関わる公演が2つほどありまする。

まずはノアのHPにも出ておりますが

劇団チョコレートケーキ 
「そして僕らは・・・」
7/9(水)-7/13(日)at 中野ザ・ポケット

これに菅野が出演。
また「246」で客演してくれたイカレタ事務所の社長・U役の安藤も出演しておりまする。

なんだかキャストがダブルキャストで2verだとか。
おまけに菅野と安藤は違う組だとか。
僕は2回見ます。多分。


でもう一個が

笑劇ヤマト魂 十八回目興行
「Ultra Marine Snow ~音の波、静かの海の子守唄~」
7/18(金)-7/21(月祝)at THEATER BRATS

ヤマトは前々回のドリス先生、「246」ではオタクのハカセを演じた渡辺望ちゃん率いる団体です。
「246」に出演してた同じヤマトの久保田はもちろん、「246」の殴られ役・佐々木豊に麦芽100%のコロナをやった堀田もでまする。
ノアからは葵君が舞台監督なんぞをやっているみたいです。



どちらもお時間ありましたら是非に。

うちのメンバーもどこかで見ていると思うので。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-06-19 19:20 | noa

感謝

どうも。noaです。

246が無事終演しました。
様々な方々に感謝です。

とりあえずはそれを伝えたくてここに。
[PR]

  by noa-toybox | 2008-05-27 16:04 | noa

おもしろいので

朝からnoaです。
おはようございます。

おもしろいので思わず書きますが。

シアターガイド5月号、あ、多分4月2日ぐらいに出るやつに、うちの菅野が本当に

小さく

小さく

小さく

出ています。笑。

捜さないと見つかりませんが。爆。



いやー、これ恥ずかしいわ。
いやー、コレ恥ずかしいわ。

More
[PR]

  by noa-toybox | 2008-03-30 11:16 | noa

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE